チームワークがいいチームを「大きな声を出すチーム」だと思っていませんか?

石川県/バレーボール教室/LEAD

こんにちは!幸介です!

 

皆さんは、サッカーロシアワールドカップを見ていますか?

日本代表の試合はとても感動しましたし、そこから感じるものがたくさんありました。

 

そんな僕が感じた、スポーツ全般に欠かせない「チームワーク」について少しお話しします!

 

 

チームワークとは?コミュニケーションとは?

 

バレーボールチームでよく見かけるのは、

 

「チームワーク」

=大きな声を出す

=みんなで喜ぶ

=みんなでボールを追っかける

このような解釈をしているチームです。

果たしてこれだけで、本当に「チームワークがいい」と言えるのでしょうか。

 

 

「大きな声を出す」、「みんなで喜ぶ」、「皆でボールを追っかける」

このようなことは、チームとして当たり前のことだと僕は思っています。

 

 

では僕が思うチームワークとは、

チームワーク=コミュニケーション

だと考えている!

 

 

ワールドカップの日本代表は、コミュニケーション能力が高いと凄く感じた。

サッカーに関しては詳しくはわからないが、選手間の距離であったり、パスの要求、今のパスが良かったかどうか、自分はこんなパスが欲しかった、ディフェンスラインやマッチング相手についてなど、見ていて分かる範囲だが、常にコミュニケーションをとっていた。

そして、チームが一つにまとまったからこそ、格上相手にあそこまでの勝負ができたのだと思うし、チームワークに関しては世界一だと僕は感じた。

 

 

要するに、バレーに置き換えても、

ただ「ナイス!」「ドンマイ!」「こーい!」「次一本~」などの声をだしても、肝心な「次」に繋がらない。次に繋がる大事な声を出すことがコミュニケーションであり、チームワークに繋がるのだと僕は思う。

 

 

 

バレーボールスクールでは、常に子どもたち同士でコミュニケーションをとらせるよう心がけている。

その結果、今ではコーチに言われる前に、自分たちで解決しようとコミュニケーションをとろうとしているので、上達が凄く早い!

(自分たちで練習を止めて話し合ったり、円陣したり、教え合ったりしている。)

 

 

試合でプレーをするのは選手達であって監督や保護者ではない。

選手同士のコミュニケーションがとれているか、そしてチームの決め事がどれだけできるかが勝利に繋がる。

 

 

 


 

  • 初心者だけど、バレーを始めたい!
  • バレーを基礎から学びたい!
  • メンタルを強くしたい!
  • 心からバレーを楽しみたい!

 

LEADはそんな子どもたちの為のクラブです。

 

無料体験はこちらから

↓ ↓ ↓

バレーボールスクール【LEAD】