試合で『出だしが悪い』チームの特徴!

石川県/LEAD/バレーボール

スポーツメンタルコーチの前田佳奈です!

 

年明けの記録的な大雪を忘れてしまうほど、ジメジメと暑苦しい日が続いていますね!

ここ数日、体がだるい。疲れが溜まってきた。寝不足だ。という方も多いのではないでしょうか?

(私は連日のワールドカップ観戦で寝不足です!笑)

 

ところで!

皆さん気づいてますか?

 

2018年も、あっという間に半分が終わり、すでに下半期に突入してます!

焦っても仕方ありませんので、一日一日を大切に過ごしていきたいですね^^

 

 

さて、中学生は来週末、とうとう県大会を迎えます!

この日に向けて、共に練習を重ねてきたスクール生には、良い結果を期待しています!^^

 

当日、万全な状態で迎えるために、今からできることをまとめてみました。

 

 

心のウォーミングアップをしよう!

 

ここで、一つ質問です!

 

あなたは(あなたのお子さんは)、試合が近づくにつれて「バレーの話」は増えますか?

それとも、減っていきますか?

 

「緊張するから・・・」と、バレーの話を避ける子がいますが、フィジカル同様、メンタルにも準備運動が必要です!

試合前は積極的にバレーの会話を増やしましょう!

 

 

試合当日の朝。会場入りした後。ウォーミングアップ中。

テレビやマンガ、ゲームの話、学校の話、恋愛話をしているチームは・・・

試合の出だしがとにかく悪い!

 

そりゃそうですよね!

リラックスモードから、急に戦闘態勢になんてなれないですから。

 

 

試合当日になってから、急に熱くなる選手・指導者・保護者がいますが、

 

『戦いはすでに始まっている!』

 

このことを忘れないでくださいね!

 

 

必見!緊張しない方法!

 

試合前になると多いのが「試合で緊張しない方法はありますか?」という質問です。

 

このことを、以前ブログで書いていますので、知りたい方はチェックしてみてください^^

 

↓ ↓ ↓

必見!試合で緊張しない方法!

必見!試合で緊張しない方法!