三日坊主でも大丈夫。コツコツと行動を「継続」させるコツ!

石川県/LEAD/バレーボール教室/バレーボールスクール/スポーツメンタルコーチ

前田佳奈

 

こんにちは!佳奈です。

私はこの秋から、英会話レッスンを受けています!

 

学生時代あんなに苦手だった英語が、もう楽しくて仕方ありません!^^

宿題も楽しいし、予習もしますし、

朝はYouTubeで英会話動画を見るのが日課になってきました。

 

そうした日々から、とても大切なことに気づいたのでシェアしたいと思います。

 

 

目標を達成するために一番必要なもの

 

目標を達成するために一番必要なものは、何だと思いますか?

 

明確で具体的な目標?

血もにじむような努力?

あきらめない気持ち?

 

もちろんどれも大切ですが、

目標達成に一番必要なものは、なんといっても「行動」です。

 

行動には2種類あります。

それは「目標に近づく行動」「目標から遠ざかる行動」です。

 

 

日々過ごしていると、色々なことがあると思います。

 

やる気に満ちあふれている日もあれば、訳もなくやる気が出ない日もあるでしょう。

体調が優れない日もありますし、悪天候や自然災害に見舞われる日もありますね。

 

それでも私たちが目標を達成するためには、

その時のテンションに左右されることなくベストな行動をしなければなりません!

 

 

行動を継続するための武器

 

では、目標に近づく行動を「継続」するために必要なものは何でしょう?

必要なものというより「武器になるもの」といった方がわかりやすいですね!

 

  • 自分は飽き性だから続かない
  • いつも三日坊主になってしまう
  • 継続できる方法が知りたい

 

「継続は力なり」とわかっていても、いつも長く続かないと悩む人は少なくありません。

 

何を隠そうこの私も、継続が苦手。

長く続いたものと言えば「バレーボール」くらいです。笑

 

あとはブログも、なんとか続いていると言えるかな?

(書き始めて2年半が経ちました。えっへん!笑)

 

 

で、今回の「英会話」はというと…

 

三日坊主で終わることなく!あっという間に2ヶ月目。

今後も継続できると断言できます!

 

 

今回身をもって感じたのは、

継続できることには「明確な目的(ビジョン)がある」ということ。

 

明確なビジョンがあれば、たとえモチベーションが上がらなくても

気が滅入るほどの肩こりに悩まされても(←今の私)

家事や仕事に追われても、

 

それでも行動できるものです。

 

 

目標と目的のちがい

 

さてさて。今日はかなり真面目な内容になっていますが、

目的(ビジョン)についてもう少し掘り下げていきましょう!

 

せっかく具体的な目標を立てているのにも関わらず、

目的(ビジョン)がないばっかりに達成できない人は多いので、注意が必要です。

 

 

目標とは…

そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。(大辞泉より)

つまり、カーナビでいうと「目的地」のことですね。

 

目的とは…

実現しよう、到達しようとして目指す事柄。行動のねらい。めあて。(大辞泉より)

「目的地」に行って、どうしたいのか?何を得たいのか?ということですね。

 

この違い、わかりますよね?

 

「誰かに言われたから」「みんなが行くから」という理由で目的地を設定しても、

到着できない(到着しても達成感がない)のです!

 

 

そして、ビジョンとは…

将来のある時点でどのような発展を遂げていたいか、成長していたいかなどの構想や未来像。

 

 

目標に目的があって、未来のビジョンがイメージできているからこそ、

テンションに左右されることなく、行動を継続できるのです!

 

 

あなたの目標・目的・ビジョンをつくりましょう!

 

最後に、あなたの目標目的ビジョンを明確にしていきましょう!^^

いくつか質問しますので、あなたはその問いに答えていくだけ。

 

紙とペンのご用意はいいですか?

では、いきますよー!

 

目 標
  1. いつ?
  2. どこで?
  3. なにを?
  4. だれと?
  5. どのように?
目 的
  1. なぜ、やりたいの?
  2. 何のために?(誰のために?)
  3. 達成したら何を得る?
ビジョン

あなたが目標を達成しているところをありありとイメージしてみてください。

  1. 何が見えますか?(場所・人・状況など)
  2. 何が聞こえますか?(音・声・言葉など)
  3. 何を感じますか?(味覚・嗅覚・触覚)
  4. その時あなたはどんな気持ちですか?

 

 

この問いに全て答えることができたなら、

あなたはもう目標を達成したと言っても過言ではありません!

(おめでとうございます!^^)

 

 

私の英会話レッスンも、この問いに全て答えることができました!

 

答えられた方ならわかると思いますが、「努力」なんて言葉は必要ないですよね?

やりたくて仕方がない。やらずにはいられない。

そんな感じです!

 

 

ぜひ、この機会に少し時間をとって、

もう一度、自分の目標と向き合ってみてくださいね^^

 

それでは、このへんで!