ポジション固定をしないU-12

石川県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/LEAD

前田幸介

U-12クラブチームを結成し、まだ1ヶ月たっていませんが、多くの選手が入部してくれてみんな楽しく技術の習得に向かって頑張っています。

LEADのU-12は、チーム作りも今後はしていきますが、それよりも今後この先通用する選手育成をすることにフォーカスした練習を多く取り入れています。

ジュニアではローテーションがなく、ポジションの固定をせざるを得ないことはわかっていますが、そこに何か変化を加えていきたいと僕は考えていて、まずはポジション固定はせず、ローテーションを入れたチーム作りを行い、男女ともにいろんなポジションの経験と技術を身につける環境を作っていこうと考えています。

現在の練習では、身長や体格など関係なくいろんなポジションを経験していますが、不思議と「スパイクが打ちたい!」「セッターは嫌だ!」などという声は一切出てきません。

なぜなら、ポジション固定をしていないので、いろんなポジションの刺激を受けながら、「後でスパイクは打てる」「後でレシーブができる」こんな風に考えているからです。なのですでに2ポジションこなせる選手が増えてきています。

いろんな事情があって、ジュニアクラブを辞めてしまった子やLEADのスクールでバレーを始めてクラブに入った子などがいますが、バレーボールが好きでもっと上手くなりたいという意欲がすごく伝わってきます。

毎回の練習が、僕自身も楽しいですし、選手の成長が見られるのでさらにいい環境を作ってあげられるよう努力していきます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!