1月20日・21日(土日)に、中体連の石川県選抜大会に出場しました!
上位4チームは、3月に行われる北信越大会に出場することができる大切な試合で、どの学校の選手も緊迫した試合の中、自分たちの持っている力を存分に発揮していたと思います。
さて、LEADの結果ですが、県選抜大会に初参加し「初優勝」を果たしました!
今大会までの練習では、前回でた課題のレセプションの「直接失点」に対しての工夫を徹底するとともに、対戦相手の対策練習も危機感を持ちながら徹底的に行ってきました。
レセプションのポジショニング修正から動き方を見直し、返球の質を高める練習を多く取り入れ、一人ひとりの役割をはっきりして声のかけ合いを意識づけてきました。
また、エースがJOC期間でいない間に新たなコンビ攻撃を増やし、自分たちの「武器」を作ることをテーマにして、練習試合や県外大会などでトライしてきました。
今大会、課題であるレセプションはまだまだ改善が必要。
対策をした対戦相手にはレセプションの直接失点は少なくできたが、その他の試合ではまだまだ失点も多くあるので、引き続き北信越までにもっと改善していきます。
攻撃の部分に関しては、多彩なコンビを多くだすことができたが、1発で決めきることがこれからの課題となりました。
大会を通して、良くない試合展開をした試合もあるが、選手達が大きくレベルアップしたことを実感した試合もありました。
また選手だけではなく、控えメンバーや保護者の皆さんの応援も前回よりレベルアップしており、その大きな声援が選手のパワーに変わり、いつも以上のプレーを発揮することに繋がったと思います。本当に感謝です!
緊迫した試合でも、ビビることなく守備から攻め続ける守備職人がいて、新しいコンビを怖がらず使っていくキャプテンセッター、そして決めきるスパイカーが上手くかみ合った試合をみて、今大会でまた新たにチームが成長したと感じています。
次は、3月の北信越大会に向けてまた一段とギアをあげ、石川県の看板を背負って戦いの準備をしっかりやっていきたいと思います。
まだまだ伸びしろが多いこのチーム。
皆さんこれからもLEADに期待していただけると嬉しいです!