少人数のスクールだからこそできる、生徒に寄りそった「上達指導」

石川県/バレーボール教室/LEAD

 

前田幸介です!

 

今月から個別レッスンを始めることになりました!

個別レッスンとは、1時間に最大2人までの個別指導を行い、内容は本人の悩みや希望を聞きながら行っていくものです。

 

まずは、スクール生を対象に、個別レッスンの案内をしたところ、約数時間で今月の全日程が埋まってしまい、すでに「来月の予約はいつからできますか?」と問い合わせを頂いています。

 

これだけ需要があるということは、それだけ皆が上手くなりたいという気持ちが強いのと、バレーボールが大好きで、もっと学びたいという意欲が高いということに、僕はとても感動しました。

 

 

たった1時間でも上達できる!

 

第1回目の個別レッスンは、参加した生徒2人の希望で、レセプションとディグ、スパイクを行いました。

普段の練習以上に、細かい部分まで指導でき、いつも口数の少ない生徒からも沢山の質問がありました。

 

指導した内の1人の子は、ディグの苦手意識が強かったのですが、たった1時間の練習で、みるみる上達し「あっ、コツを掴んだな!」と感じるほど、いいレッスンができました!

 

 

練習後、お母さんからもこんな嬉しい連絡をいただきました。

「今日は個別レッスンありがとうございました。短時間でコツを分かりやすく教えてもらえて、普段なかなか聞けないことが聞けて、本人はとても喜んでいました。私も真剣に見過ぎて動画を撮るのを忘れてしまって後悔(笑)。娘のレシーブする姿が、かっこよかったです。

実は、書くのが苦手でバレーノートを書いていなかったのですが、今日は帰ってすぐ、絵付きで色々書いていました。よっぽど嬉しかったんだと思います。来月もよろしくお願いいたします。」

 

 

その次のスクールでは、ディグの練習時にその子にお手本をしてもらいました。

 

すると、他の生徒が、

「めっちゃ上手になった!」

「えっ、どうやってやるのか教えて!」

「フォームがすごくかっこいい!なんでなんで?」

 

彼女は誰が見ても明らかに変わっていて、本人も苦手だったディグを、自信をもってプレーしていました!

 

僕はそんな彼女を見て、とても嬉しかったし、個別レッスンを始めてよかったなと心から思いました。

それと同時に、みんなはもっと上達できるということ、そして、一人ひとりの声を聞きながら指導することが大切だと、改めて気づかされました。

 

今後も、この個別レッスンを通して、一人でも多くの生徒の悩みに寄り添い、バレーの上達をサポートしていきます。

そして僕は密かに、個別レッスンだからこそ見られる生徒の新たな一面も、とても楽しみにしています。

 

 

確実に上達してほしい!

 

個別レッスンもそうですが、今度行うバレーボール教室も8名という『少人数』で行います。

通常バレー教室は、30~50名、多いときは100名ほどの生徒を対象に開催するのが一般的です。

 

人数が多いと、多くの生徒に指導ができる、LEADを知ってもらえるというメリットはありますが、今回のバレーボール教室は「本気で上手になりたい人だけの」特別なもの。

参加してくれた生徒が、疑問に思ったことを聞けなかったり、楽しいだけで終わってしまうことがないよう、僕は一人ひとりの声を聞き、細かい指導をしながら、たった2時間で確実に上達させる!と、本気で思っています。

 

 

現在、小学6年生~中学2年生の4人の申込みをいただいていますので、

残りは4名です!

 

お早めに、お申込みください!

↓ ↓

『特別バレーボール教室』


日時/12月17日(日)
   18:00~20:00

会場/松任総合運動公園体育館

対象/本気で上手になりたい、小学6年生~中学3年生の女子

定員/先着8名限定!
残り4名

参加費/200円(体育館使用料として)
※当日お支払いください

参加特典/後日、個別レッスン(1時間)無料!

申込期限/12月10日(日)まで

申込方法/こちらからお申込みください