6月15日・16日(土日)に、中体連の加賀地区中学校体育大会・北加賀ブロック大会に出場しました!
今大会は県大会への出場をかけた大会で、中学最後の大会になる選手がいる中でみんな持っている力を存分に発揮し、とても白熱した大会だったと思います。
さて、LEADの結果ですが、北加賀ブロックに参加し「優勝」しました!
今大会では、1年生が3人コートに立ち、大活躍してくれました。中学の大会にまだまだ慣れていないはずですが、3年生が気持ちよくプレーすることで、後輩も思い切りのいいプレーを連発できたのだと思います。


前回の春季大会では、1年生・2年生が緊張からか能力を発揮することができず、試合にはなんとか勝ちましたが悔しい思いをしていました。
今のLEADは選手たちでミーティングをよくするようになり、チーム目標は当然のこと、課題の共有や次の大会までに何を強化するべきかを話し合い、大会までのモチベーションをあげていることで、今回のような結果に繋がったと思います。


とはいえ、新たな課題も見つかった試合となりました。
守備は少しずつよくなっているので引き続きやっていきますが、トータルディフェンスのところでミスがまだまだ多いので、早いうちに修正していきます。
問題は「ブロックの強化」です。
ブロックの位置どり、タイミング、手の出し方が悪いため、相手がブロックアウトを狙っているわけではないのに、結果的に嫌なところに弾かれてしまっていることが多くありました。
ここを改善できれば、トータルディフェンスも大きく改善することができるので、ブロック強化を集中的にやっていきたいと思います。
そしてLEADの持ち味であるコンビバレーにさらに磨きをかけて、県大会優勝、北信越大会で勝ち上がり、全中出場を目指して、さらにレベルアップします!
これからのLEADにみなさん期待していただけると嬉しいです!


今大会の関係者の皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
今後もよろしくお願いいたします!