石川県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/LEAD

メンタルコーチ 前田佳奈

 

あなたにもきっと、「うまくいかないな…」と感じることってありますよね。

 

  • 友達とケンカをしてしまった
  • 学校(部活)でミスをした(怒られた)
  • 思い通りにいかない。こんなはずじゃ…

 

そんな時、何もかもうまくいかないと落ち込んだり、ミスを引きずって自信を失くしたりしませんか?

気持ちが落ちている時は、マイナス思考になりがち。

マイナス思考が続くと、食欲不振や睡眠にまで影響が出るので、体調を崩しやすくなります。
病は気からって言いますよね?)

 

生きていれば、辛い事、うまくいかない時があるものです。

今日のブログでは、辛い時にあまり引きずらない方法、プラス思考になれる方法をお伝えします!

 

「だから面白い!」

もう、結論から言いますね!

辛い事があったり、うまくいかなかった時に、

 

「だから面白いよね!」

 

って嘘でもいいから言ってみてください!!

嘘でいいんです。

 

人の脳というのは、右脳でイメージを、左脳で言語を扱います。

「だから面白い」という言葉を左脳で処理し、右脳では「面白い」ことがイメージされます。

 

脳がイメージを現実化(実際に身体や心に変化を起こす)することは、脳科学的に立証されています。

つまり、嘘で言った言葉だとしても、脳はイメージし、それを実現するため「面白い」情報を探し、見せてくれるのです。

 

 

私はこの方法で、何度も辛い時期を乗り越えてきました。

だからでしょうか?

親や友人には、「佳奈っていっつもポジティブやよね!尊敬するわ!」と言われますw

 

辛い時に「だから面白い」なんて言えないよ!

辛い時や思い通りにいかない時に「だから面白い」なんて言えねーよ!って思うかもしれないですが、

私も本当に辛くて辛くて辛い時に(めっちゃ言うやんw)、この言葉を嘘で言って本当に状況が変わりましたから、信じて使ってみてほしいと思います。

 

私の最近の出来事で言うと、、、

 

そう!先日企画した「クラブチームセレクション」での出来事。

中学生のモチベーション向上や練習機会をつくり、高校に向けてのスキルアップにと企画を進めていたのですが、、、

 

多数のご応募をいただいたり、企画してくれてありがとう、何か協力させてほしいと各方面から連絡がある一方で、これはよくない、(案内を)すぐ捨てた、どうしてもやるのなら各中学校に頭を下げてまわるべき、…などの声があったんですね。

 

まさに賛否両論です。立場によって、人によって感じ方や価値観が違いますから、いろんな意見があって当然です。

でも本音を言うと、ちょっとしんどくなったんですよね。食事の味もしなくなって、夜も眠れなくなりました。

 

私こう見えて、メンタル弱いんですw

 

 

「いやいや…だから面白いよね!」

 

なんかこう、、、スムーズに事が進まない状況?環境?だということ。私たちの力不足。知識不足。

子供達に申し訳ない!と思いつつも、いや、だからこそやりがいあるよね!と気持ちをすぐに切り替えることができました。

 

そして、別にクラブチームにこだわってもいないし、そもそも選考する理由あるんだっけ?と軌道修正することができ、9月からはスクール生が、より自分の目標や目的に応じて練習回数を選べるようなコース内容に変更することができました。

 

そうすることによって、どの月に入会しても練習参加できますし、中学3年生であれば受験シーズンは練習回数を減らすなどのコース変更も可能になります!

今となれば、無理してやらなくて良かったなと、いろいろ反省しつつ前進できています!

 

試合中でも使えます!

この言葉は、試合中でも使えます!

今から言う場面を想像してみてください。

 

1セット目は勝ち、2セット目は負け、最終セット。16-19で負けているとしましょう。

かなりの大接戦ですが、相手に連続得点(サービスエース)をとられてしまい、すかさずタイムアウトをとりました。

相手チームは勢いに乗っていますが、こちらのチームは切羽詰まった表情。肩で息をしている状態です。

 

こんな時、「このままだとヤバいぞ!」「何をしているんだ!」というような声かけをするよりも、『面白くなってきたぞ!ここからが勝負だ!』と言われた方が、なんだか燃えませんか?

 

バレーで言うと、本当に勝負はここから。

ここからどんな展開にもなりますし、終わってしまえば、「だからバレーって面白いよね!」ってことなんです。

 

 

もしもあなたが、今まさに「どん底」だと思える状況だとしたら、嘘でもいいので言ってみてください。

あとは脳がその状況を探して作ってくれます。

 

友達とケンカをしても、学校や部活でミスをしても、自分の思い通りにいかない時も。

 

 

「だから面白い!」

 

 

起きた出来事は変わりませんが、私たちはいつでも、思考を選ぶことができます!

思考が変われば人生は変わります。

 

お互い、おもしろがっていきましょうね!

応援しています!^^

 

 

それでは!

 

 

 

「もう、部活もバレーも辞めよう…」と悩んでいた子が、なぜ強豪校進学を決意するまでに成長したのか?

LEAD中学生バレーボールスクールの詳細はこちらからご覧ください。

◯中学生バレーボールスクール詳細