バレーが早く確実に上達する方法!

石川県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/LEAD

コーチ 村本大河

 

こんにちは!大河です。

今日はバレーがうまくなりたいあなたに、早く!そして確実に!上達する方法を教えます。

 

先に答えを教えますが、その方法とは、

早く、そして確実に上達できる「環境(場所・人)」を選ぶことです!

 

少しレベルの高い環境に身を置く

あなたが、バレーがうまくなりたい!そう思うなら、

 

意識高くやっている友達や先輩の近く行ったり、上手な選手の近くに行ったり

自分にとって「少しレベルの高い環境」を選択してみるのはどうでしょうか?

 

でも、そんな環境に行くのって

  • 練習についていけるかな…
  • 迷惑にならないかな…
  • 上手い先輩たち、こわそうだな…

など、いろいろなところに不安を感じますよね。

 

 

僕にはこんな経験があります。

僕は中学の時、バレーを頑張りたくて校区外の中学校に進学しました。

最初は、レベルの高い練習についていけるのか、遠征続きの生活についていけるのか、友達はできるのか・・・不安なことばかりでした。

 

それでも思い切って飛び込み、中学2年生の時、なんと先輩たちは「全国優勝」しました!

 

僕はスタメンではなかったけど、間近で見ていて、上手な先輩たちのプレーをマネしたり、どんなことを意識しているのか聞いたりできる環境があり、とてもプラスになりました。

 

 

先日も、こういう事がありました。

僕が所属している大学のトレーナークラブで、オンラインミーティングがあった時のことです。
(今は医療系の大学で鍼灸師めざして勉強しています。)

 

どんな先輩がいるのかなぁ、などとっても不安な気持ちを持ちながら参加しました。

 

が、そこで感じたのは・・・

 

同じような夢や目標を描いている人たちが集まるクラブの、先輩たちの意識の高さや行動力!

僕はものすごく刺激を受け、これからの勉強のモチベーションにもつながりました。

 

参加前の不安は吹っ飛び、ここを選んでよかったと思いました。

 

 

自分にとって少しレベルの高い環境に挑戦してみることで、意識の高いメンバーや上手なメンバーに出会えます!

そこで上達するためのヒントを貰えたり相談に乗ってもらえたり自分も自然と意識を高く持つことができます!

 

そして、これがスキルアップにつながります。

 

勇気をもって一歩ふみ出してみる!

新たな環境に挑戦してみるということは、ものすごく不安なことです。

レベルの高い環境となると、なおさらだと思います。

 

でも、上手くなりたい!と強く思うのであれば、勇気をもって少しレベルの高い環境に踏み出してほしいと思います。

 

しんどいこともあるだろうし、悩むこともあるだろうし、大変な時はあると思いますが、

でも、そこを乗り越えるための仲間に出会えますし、あとで振り返ってみると

 

「挑戦してよかった!」

 

そう思える未来が待っているはずです。

 

僕もまだまだトライし続けます!

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

バレーボールスクール再開

 

バレーが大好きな仲間と一緒に練習しませんか!?

今なら入会月は「無料!」さらに入会後2ヶ月間の「返金保証」がつきます!

↓ ↓