石川県/バレーボールスクール/バレーボールクラブ/LEAD
前田幸介
皆さま!明けましておめでとうございます!
昨年は新型コロナウイルスの影響で、練習時間が短くなったり、試合がなくなったりと、やるせない悔いが残った年だったと思います。
僕としては、オンラインでのトレーニングやバレーボール座学など、少しでも皆さんのモチベーションを上げられるよう取り組んだ年でした。(逆に子どもたちから元気をもらっていたのかもしれません。)
そして、たくさんの方と出会い、支えられ、大きく成長できた一年でした。
改めて、感謝申し上げます。
まだまだコロナウイルスは終息していませんが、今年もスポーツを通して運動する楽しさ、挑戦する楽しさ、成長する楽しさを伝えていくと共に、地域貢献できるよう努めて参ります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます!
さて、今日は、あなたが成長するために必要な「仲間」について、話していきたいと思います。
あなたのまわりには、なんでも話せる、なんでも言い合える仲間はいますか?
一人で解決しようとしていませんか?
あなたは自分のプレーについて
自分のフォームはどうなってるの?
なんで上手くいかないんだろう?
そもそも何がよくて、何が悪いかわからない…
このような悩みを抱えていませんか?
この悩みは決してあなただけではなく、みんなが必ず経験することです。
自分のプレーについて悩んだ時に、あなた一人で解決しようとすると、すごく時間がかかりますし、間違ったフォームを身につけてしまうことだってあります。
実際に自分がプレーしていると、今どんなフォームをしていて、何が良くて何が悪いのかがわからないですよね。わかるとすれば、「成功したか、失敗したか」しかないと思います。
プレーの結果だけで判断してしまうと、そこまで悪くないのに「ダメだった」と判断してしまったり、良いプレーができた時に「なぜ、うまくいったのか?」を考える習慣が身につかないため、なんだかんだプレーに安定感がなく、ミスの多い選手になってしまう可能性が高いです。
仲間と共に成長しよう!
一人で悩んで解決しようとするのはおすすめしません。だけど、あなたはこう思っていませんか?
「じゃあ、どうすればいいの?先生に直接、何が悪いのかなんて聞けない…」
そんな時こそ、あなたにとって協力しあえる、なんでも言い合える「仲間」の存在が大切です。
先生には聞けなくても、仲間には聞けますよね!
今のプレーどうなってた?
どう動けばいいと思う?
どこを直したらいいと思う?
こうしてあなたが聞くことで、仲間もアドバイスをするために考えますし、それは仲間の成長にも繋がります。
あなたはもらったアドバイスに対して積極的にトライすることで、信頼関係も深まりますし、あなたの成長にも繋がります。
あなたが高校生であれば、自主練動画を撮ってもらって、フォームの分析を一緒にやっていくといいと思います。中学生であれば、「今のこうなってたよ!」「もう少しこうやってみたら?」など、実際にフォームを見せ合うこともいいと思います。
先ほども言いましたが、あなた一人では成長するのに時間がかかりますし、限度というものがあります。ですが、仲間と一緒に解決しようとすることで、あなたも成長できるし仲間も成長できるので、チームの雰囲気も良くなり、チーム力が高まります。
LEADのスクールでは、僕たちコーチはそこまで多くのことは言いません。生徒同士が教え合い、共に成長するということをやってくれているからです。
あなたもぜひ、仲間と共に成長していく気持ちを大切に、今年もたくさんトライしていきましょう!