バレーの練習やメンタルトレーニングよりも大切なこと!

石川県/バレーボール教室/LEAD

 

こんにちは!幸介です!

 

ここ最近、度重なる自然災害が続いていますが、みなさんは大丈夫でしょうか?

非常食の準備だったり、避難する際の準備だったり、家族との連絡手段だったり。

スポーツでもそうですが、何か起こってからではなく「事前の準備」が大切だと思いました!

 

 

さて本日の内容は、バレーに対して必要な感情をテーマに書いていきたいと思います。

 

 

『バレーってマジで楽しい!』

 

僕的にバレーボールは、球技スポーツ・チームスポーツの中で一番難しいと思っている。

 

なぜなら、

  • 敵が攻撃してきた動いているボールを、体(腕)を使って“正確に”返球しないといけない
  • 自分以外の誰かが上げたボールを、“落とさずに”次のプレーヤーに繋がなければいけない
  • 試合展開が早く、“瞬時に判断”して行動しなければいけない

 

 

そして、勝つためには、

高度な技術強いメンタルコミュニケーション能力(チーム力)が問われるわけだ。

 

 

ただ、僕はそれ以上に、大切なことがあると実感している。それは・・・

 

『バレーってマジで楽しい!』

 

という感情を持てるかどうか。

 

この感情こそが、技術向上モチベーションUPコミュニケーション能力の向上に必ずつながるし、「仲間の為に」という思いやりあるプレーや声かけが生まれる原動力となる。

 

 

LEADのスクール生には常々言っているが、『本気でバレーを楽しむ!』と決めること!

 

人は「決める」と、行動したくなる。

行動すると、必ず結果につながる。

 

 

「夢は大きく!今を楽しめ!」

このモットーを胸に、子どもたちが楽しめるバレー環境を今後も追求し続けていきます!

 

では今日はこのへんで!

 

 


 

バレーボールの基礎楽しく学びたい人は、ぜひLEADのバレーボールスクールへ!

↓ ↓ ↓

まずは無料体験へ!

バレーボールスクール【LEAD】