夢や目標を叶えたい人へ!

石川県/バレーボールスクール/バレーボールクラブ/LEAD

メンタルコーチ 前田佳奈

 

あなたが、自分の夢や目標を達成したいのなら、そして人生をより良くしたいのなら、

今日の内容を最後まで読んでほしいと思います。

 

うまくいかないのは誰のせい?

うまくいかない・・・思い通りにならない・・・

イライラしたり、クヨクヨしたり、ムシャクシャしますよね。

 

そんな時わたしたちは、

「あののせい」「まわり(環境)のせい」「システム(仕組み・規則)のせい」にしてしまいます。

 

本当に、誰かが悪いことをしたせいで、あなたが辛い想いをしたのかもしれないし、

本当に、環境が悪く、あなたの成功や成長を妨げているのかもしれないし、

本当に、仕組みが悪いせいで、非効率的・非合理的なことが起こっているのかもしれません。

 

それでも私は、人のせい・まわりのせい・システムのせいにしないことをみんなに伝えたい。

 

なぜなら、人を変えること・環境を変えること・仕組みを変えることは、とてもとてもとても、大変なことだからです。

大きな覚悟と、たくさんの知識、人や社会を動かす影響力、多くのお金と時間も必要でしょう。

 

不可能ではないだろうけど、私には無理だな~と思っています。

 

全部、自分のせい!

私は「全部、自分のせい!」だと思うようにしています。

 

もちろん、人にイライラすることもあるし、環境や仕組みのせいにしたくなることもありますが、

「人のせいにしない!変えられるのは自分だけ!自分のできることに集中する!」

と自分に言い聞かせています。

 

もともと悩みやすい性格で、引きずるタイプの私ですが、、、

こう思うようになってから、気持ちの切り替えが早くなりました!

 

コントロールできることに集中する

あなたが、自分の夢や目標を達成したいのなら、(人生をより良くしたいのなら)

自分のコントロールできることに時間や労力を使うことです!

 

自分にコントロールできるのは、基本的には自分のことだけ。

自分の気持ち、自分の時間、自分で変えられることに集中しましょう!

 

人のせい、周りのせい、システムのせい・・・

そういう「自分でコントロールできないこと」に大事な時間を使ってばかりいるのは、もったいないと思いませんか?

 

 

メンタルトレーニングでは、コントロールできることに集中するのは基本中の基本です。

自分が「思い通りにいかない」と悩んでいることは、自分にコントロールできることなのか?

それともコントロールできないことで悩んでいるのか?考えてみましょう。

 

あなたの夢や目標を叶えるために、人生をより良くするために、

今日の内容が役に立てばうれしいです!それでは!