ひとと、ひととが支え合っているから人なんです。by金八先生

石川県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/LEAD

メンタルコーチ 前田佳奈

 

2020年1月、あなたはどんな目標を立てたか、覚えていますか?

私はというと、「地域交流イベント」をたくさん開催するぞー!って意気込んでいました。

 

まさか、たったの2ヶ月で、こんな状況になるなんて。

誰も想像できないですよね。

 

数年前の大雪でも、スクールは休まずやってきたのに、3月から突然の活動休止。

「仕方ない」「子どもたちの安全が最優先」

そう頭ではわかっていても、やっぱり、いつまで続くか先の見えない状況に、

そろそろストレスも溜まってきました。

 

人と“会える”幸せ

もともとインドア派の私は、自宅待機と言われても、特に苦ではありません。笑

スクール運営も、指導以外はリモートワーク中心です。

 

だけど、毎日たくさんのスクール生と顔を合わせていたのが、急に誰とも会わなくなると「寂しさ」ってヤツが襲ってきますね。

人と会うこと、人とコミュニケーションをとることが、どれだけ大切か気づかされました。

 

先日から始めたリモートレッスン。

画面越しに何人かのスクール生と会えて、とても幸せな時間を過ごせました!

 

 

きっと、みんなにとっても、そんな時間だったに違いない!!^^

 

人は人に支えられる!

 

君たち、いいですか?
人という字はね、ひとと、ひととが支えあっているから人なんですよ。

 

って金八先生が言っていましたよね。笑

これ、本当ですね。

 

一時期、トイレットペーパーやティッシュがなくなった件。

自分さえ良ければいいとか、無くて困っている人がいるのに自分だけ蓄えようっていう大人がたくさんいたことを、子どもたちもちゃんと見ていましたよね?

どうか、そんな大人にはならないでほしい。

 

困っている人がいたら助けてあげてほしいし、

そうした「利他」の心っていうのは、きっと巡り巡って自分に返ってくるもの。

 

利他とは・・・他人に利益を与えること。自分の事よりも他人の幸福を願うこと。

 

私もそんな大人でありたいと思って行動しています。

 

自分にできることから始めよう

人の役に立ちたい!困っている人を救いたい!って思っても、

世界を救うことは私にはできないし、ウイルスをやっつけることもできません。

 

今の私にできることは、なるべく外に出ず、大好きな人にも会わないことです。

 

そして、早寝早起きをして(ちなみに5時には起きてます!)

バランス良くしっかり食べて(おやつが増えた〜)

ストレッチして(サボり気味)

家でできることで、子どもたちのプラスになることを考え行動することです。

 

あ、でも、もし君が、

ウイルスを倒して世界を救いたい!って思っているなら、今は勉強をがんばること!

ウイルスってたくさんあるから、いつか他の「新型◯◯」が流行したときに、ぜひ世界を救ってほしいと思います。

 

 

私は最近、オンラインでの「メンタルトレーニング」レッスン(勉強会)を始めました!

メンタルって一生ものですし、スポーツの時だけ発揮するものでもないので、ぜひぜひたくさんの人に届けたいと思っています。

 

先日の学生向けリモートレッスンでは、「イメージトレーニング」についての授業をしました。

みんな集中して聞いてくれて、真剣にメモをとっている姿が画面越しでもわかりました!^^

 

バレーができない今、少しでも知識を身につけること

 

これが大切!

知識も人を支えます!

 

 

なんか、久しぶりに文字のブログを書いたら、ちょっと内容がまとまっていない感じが…笑

ということで、今日はこのへんで終わります!

 

 

PS.リモート勉強会は、学生向けと指導者向けの2クラスを準備しました!
LEAD会員でない初めての方も参加できますので、お気軽にお申込みくださいね。

 

【今なら1ヶ月無料!】自宅で学べるオンラインレッスンはこちら
 ↓ ↓
https://lead-va.com/on-lineschool