石川県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/LEAD

コーチ 村本大河

 

こんにちは!大河です。

 

「夢は大きく、今を楽しめ!」

 

この言葉は、僕がLEADを卒業する時に、幸介さんから贈ってもらった言葉であり、常に胸に刻んできた言葉です。

 

新型コロナウィルスの影響で、家ですごす時間が増えた今、ぐーたら過ごしている自分はなにしてるんだろ…

僕たちのために一生懸命、頑張っている方々もいらっしゃるのに、こんな自分でいいんだろうか?

なんて思う日々でした。

 

過去の動画を観て、気づいたこと

僕は漫画、ゲームにもあまり興味なく、ここ2日間ほど過去のバレーの試合を見て過ごしました。

そのなかで僕自身ものすごく、この「今を楽しめ!」という言葉の重要性を感じるようになりました。

 

学生時代は、自分の試合のDVDを見ている時間は、苦痛で仕方ありませんでした。

できない自分を見ていてイライラし、親(コーチ)からミスを指摘され…そんなこと分かっとるし!ってさらにイライラして。

 

そんなこともありましたが、今となっては下手くそな試合を笑って見てられます。笑

 

こうやって色々と過去を振り返ってみると、辛い時もありましたが、ものすごく充実した楽しい日々だったことを思い出し、戻りたいなぁなんて気持ちにもなります。

こんな風に「戻りたいなぁ」と思えるのは、当時、大きな夢に向かって全力で頑張ることを楽しんでいたからだと思います。

 

こんな時こそ!

今、多くのことが中止、延期となり、自分を見失ったり、目標が見えづらかったりしやすい時期だと思います。

こんな時こそ、

こんな時だからこそ、

イメージトレーニングをしたり、身体作りをしたり、勉強したり、趣味を楽しんだり。

 

できる限りのことを、終息した時を思い浮かべながら今を全力で楽しむことで、価値ある時間になるのではないでしょうか?

(もちろん頑張っていらっしゃる方への感謝の心を忘れずに!)

 

僕は大学の勉強、復習、そしてトレーニングを全力で頑張ることで、今を楽しみます!

 

 

 

【今なら1ヶ月無料!】自宅で学べるオンラインレッスン

小学生・中高生・指導者の3つのクラスにわけて、オンライン授業をしています!
この機会に、メンタル強化に取り組みませんか!?