超簡単!やる気スイッチをONにする方法!

石川県/バレーボール/LEAD

スポーツメンタルコーチ 前田佳奈

 

 

「勉強しなきゃ」とは思っているのに、

スマホを見たり。TVを見たり。寝てしまったり。

 

全然やる気がでない!集中できない!ヤバイ!・・・ってこと、ありませんか??

 

昨年もそうでしたが、この時期、受験生のメンタル相談で一番多いのが、これです。

 

 

何を隠そう、私自身もそうなのですが、

「やらなきゃいけない」と思っていても、なかなかやる気スイッチが入りません!

 

洗濯せんなん。掃除せんなん。やらんなん・・・

「とりあえず、〇時になったら動こう。」

 

で、時間になっても全く動く気になれず。

私のやる気スイッチ、どこにあるん!!って、何度思ったことか。笑

 

 

  • 受験勉強しなきゃ、と思っているけど、やる気がでない
  • いざ勉強をはじめても、集中力が続かない
  • 年末の大掃除、早くやらなきゃいけないのに、やる気がでない

 

今日は、そんな方にエールの気持ちを込めて、

「やる気スイッチ」を簡単にONにする方法を、2つご紹介します!

 

 

1.〇〇〇〇〇効果!

 

やる気スイッチがなかなか入らない、と悩む受験生に必ず確認するのが、

どんな格好をしてる?です。

 

冬休みに家で勉強する場合、ほとんどの子が「パジャマ」(ジャージ)だと答えます。

しかも、顔も洗わず、髪は寝ぐせがついたまま。

 

これだと、やる気スイッチはなかなか入りません!

 

そんな時、効果を発揮するのが、『ユニフォーム効果』!!!

 

(私はそう呼んでいますが、正式な名前はわかりません。笑)

 

 

それは何かというと、

 

「朝起きたら顔を洗い、好きな服に着替える」ということ。

ただ、それだけ!

 

 

すぐ寝てしまう受験生は「眠かったら、顔洗って着替えて、その後寝ればいいよ!」と伝えていますが、

これだけで、とりあえず数時間は勉強できるようです!

 

 

もし、友達から「一緒に勉強しない?」と連絡が来たとしても、

『着替えるの面倒だから断ろう・・・』ではなくて、『すぐ行くね!』と返事をすることができます!

 

 

スポーツでもそうですが、

ユニフォームに袖を通すと、いつもより気合いが入りますよね!

新しい練習着や、新品シューズを履いたときも、いつもよりやる気が出るはずです!

 

 

女性だと、メイクをするのも効果的!

テンションが上がる服を選び、髪をセットするのもいいですね!

 

 

これが『ユニフォーム効果』です。

 

 

2.〇〇〇〇〇効果!

 

顔を洗って着替えて、よしやるぞ!

そこまではOKです。

 

ただし・・・

 

少し勉強して、「ちょっと休憩~」

そこから、また、やる気スイッチが入らなくなった・・・ってこと、ありませんか?笑

 

 

YouTubeを見たり、ゲームをしたり、TVを見たり・・・。

ほんの10分のつもりが、30分。1時間。2時間。

 

結局、それからやらなくて、罪悪感。

自分はなんてだらしがないんだろう・・・とガッカリする、なんてことありませんか?

 

 

そんな時は『チェンジ効果』です!

 

(これも私が勝手につけた名前です。)

 

 

チェンジ効果は、ユニフォーム効果を実践した人なら、超簡単!!

 

そのまま家を出て、「場所を変える」

ただそれだけです!

 

 

受験生だと、塾や図書館、勉強している人が集まる場所が効果的!

また、自分が落ち着ける場所、集中できる場所もgood!

 

 

私もよく、ブログを書く時やPCで仕事をする時は、家ではなく、カフェやファミレスに出かけます。

家だと、猫と遊んだり、猫と寝たりしてしまう・・・

 

 

スクールが休みの時は主人と一緒に、

ショッピングセンターのフードコートの隅で、黙々と作業をすることもあります。

(何も頼まなくてよくて、お財布にも優しい。笑)

 

 

そこには、勉強している学生が何人もいますよ!

きっと、家だと集中できないから、来ているんでしょうね(^^)

 

 

 

 

さて!

今年も残すところ、数日となりました!

 

さっさと大掃除を済ませて、メンタルもスッキリした状態で、新年を迎えたいですよね!!

 

受験生は、冬休みがラストスパート!今が頑張り時!!

勉強もスポーツも仕事も、人が休んでいる時こそ、やった分だけ差がでますよ!!!

 

 

・・・ということで!

 

 

普段、勉強やスポーツに打ち込んでいるあなたも、

年末年始はきっと、家族でゆっくり過ごすと思いますが、

 

新たな年を迎える貴重な休みだからこそ、

2018年の「目標」を一緒に考えてみませんか?

 

人は「目標」があるからこそ、その実現に向かって進むことができ、

辛いときも、前を向いて頑張ることができます!

 

 

『達成しやすい目標』がある!

 

きっとあなたは年末年始に、何かしらの目標を立てると思いますが、

目標には、達成しやすい目標と、達成しにくい目標があります。

 

せっかく立てる目標だからこそ、達成しやすい目標設定をしたいですよね?

 

  • 2018年、どうしても達成したい目標がある!
  • 達成しやすい「目標設定の方法」が知りたい!
  • 年明けから、モチベーションも行動力もガンガン上げていきたい!

 

そんな方を対象に、通常1万円のメンタルセッションを、先着10名様限定!

しかも、無料でさせていただきます!

 

 

実は上の3つ、ズバリ、私のことです!!

 

私には、2018年になんとしてもやり遂げたい、達成したい目標があります。

だからこそ、いいメンタルの状態で、いいイメージをもってスタートしたい!!

達成するための目標を立てたいのです!!

 

 

私と同じ想いの方には、ぜひ、成果が出る2018年にしてほしいと思っていますので、

私にできる限りのサポートをさせていただき、共にいいスタートを切りたいなと思っています。

 

 

  • 期間/2017年12月30日~2018年1月3日
  • 時間/約60分
       (スカイプ・メッセンジャー等を使用して行います。)
  • 対象/2018年に達成したい目標がある学生、または、その保護者指導者
       (これから目標を立てたい方も、サポートさせていただきます。)
  • 人数/先着10名様限定!
  • 申込み方法/下記のフォームにご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。

 

↓  ↓  ↓

無料メンタルセッションのお申込み

■お名前 (必須)

■メールアドレス (必須)

■ご住所 (必須)

■電話番号 (必須)

 
 
■第1希望 (必須)
 希望日
 希望時間9:00~12:0013:00~17:00
  
■第2希望 (必須)
 希望日
 希望時間9:00~12:0013:00~17:00

 
 
■現在の目標、今後の目標、解決したいお悩みなどありましたら、ご記入ください
  

 

無料セッションは、先着10名限定です。

今すぐお申込みください(^^)