個々の能力で敵わないチームに、勝つ方法!

石川県/LEAD/バレーボール

スポーツメンタルコーチの前田佳奈です!

 

今日も、試合で最高のパフォーマンスを発揮するためのメンタルについて書いていきます!

 

あなたは、試合で勝つために、メンタル面で一番大切なことは何だと思いますか?

試合で強い人(チーム)のメンタルって、何が優れているんでしょうか?

 

 

どんな場面でも強気で攻める人?

最後まで集中している人?

緊張をコントロールできる人?

 

もちろんこの3つも、勝つためには大切な要素ですが、

私がメンタルコーチとして選手と関わる中で、これだ!と思うものがあるのでお伝えしますね^^

 

 

強いチームは〇〇が早い!

 

強いチームというのは、試合の展開がどうであれ、最終的に勝つチームです。

 

  • 序盤に5点リードされていても中盤には追いつき、終わってみれば5点差以上つけて勝つチーム
  • 序盤にリードして、何度か追いつかれながらも勝つチーム
  • 20点以降にミスが少なく、勝つチーム

 

そのほかにも、

 

  • 相手にマッチポイントをとられてから逆転勝ちするチーム
  • ストレート勝ちするチーム
  • 1セット先取された後、2.3セットをとって勝つチーム

 

こういったチームからは、やはり強さを感じます。

 

しかし、個々の能力を見ると、負けたチームの方が優れていると感じることがあるのです。

 

なぜ能力的に優れているチームが負けるのでしょうか?

逆に、個々の能力では劣っているチームが、なぜ試合で勝てるのでしょうか?

 

 

 

私も、ヘッドコーチの幸介さんも、様々なカテゴリーの試合を観て研究しています。

 

客観的に見ることで、気づくことが多いのですが、

小中高校生の試合を観ていて思うのは、

 

「強いチームは切り替えが早い!」

ということです。

 

 

思わず、「あの子メンタル強いなぁ~」と関心する選手に共通しているのは、

とにかく切り替えが早いこと!

 

ミスをしても、表情一つ変えず、仲間に声をかける。

ミスを引きずる様子が全く感じられないのです!

 

 

「しゃーない!次、次!」と言って(笑)

ボールが床に落ちた瞬間から、もう次のプレーに集中している。

 

 

冷静に考えると、そうですよね!

 

バレーボールは、どんな素晴らしいスパイクを決めても「1点」イージーミスも「1点」です。

そして、2点差つけて勝つまでは、勝敗は決まりません。

 

 

それなのに、1点のミスを引きずって自滅するチームはとても多いです。

 

 

試合中に、過去のプレーの反省をしている暇なんてありません!

試合が終わるまで、「このセット、いける!」「もう、ダメかも・・・」と試合の結果予想をしてもいけません!

 

 

試合ですべきことは、次のプレーに集中すること!ただそれだけなのです。

あとは、日頃の成果が「全て」発揮されます。

 

だからこそ、「切り替え」が大切なのです。

 

 

これは、相手にリードされている時だけの話ではありません。

 

 

昨年、LEADのU-14女子チームで大会に出場し、

個々の身体能力・スキルでは、敵わないようなチームに何度か勝つことがありました。

 

そこで選手同士で試合中に一番多く言っていた言葉が「切り替えよう!」でした。

 

 

相手にリードされている場面だけでなく、1セットを先取した時も、

 

「次のセットに切り替えよう!もう一回、集中しよう!」

と声をかけ合っていました。

 

 

普通だったら、「この調子でいこう!」と声をかけ合うチームが多いと思います。

ですが、相手だって必死です。能力もスキルも高いのです。

 

同じ展開になるわけがありません!

 

 

“勝ちも負けも、引きずらない!”

 

このスタンスで戦った結果、勝ち進むことができました!

 

 

 

相手にリードされている展開で、ベンチスタッフが、「おい!まだ試合は終わってないぞ!」と選手を鼓舞していることがありますが、そこから逆転勝ちするチームを、私は見たことがありません。

 

なぜなら、試合中にコーチが「負ける予想」をしているからです。

 

選手同士で言っている場合もありますが、選手の表情からは「焦り」「不安」しか感じられません。

 

 

 

もう一度、言います!

 

  1. 試合の反省は、試合が終わってからしよう!
    (試合中に、過去のプレーの反省はしない!)

  2. 試合中は「今」と「次のプレー」に集中しよう!
    (試合中に、試合の結果予想はしない!)

 

 

試合では、何が起こるかわかりません!

勝敗なんて、誰にもコントロールできないのです!^^

 

 

ぜひ、この2つを意識して、あきらめずに頑張ってくださいね!

それでは。

 

 

 


 

バレーを基礎から学び、メンタルも強くしたい人は、ぜひLEADのバレーボールスクールへ!

↓ ↓ ↓

バレーボールスクールの無料体験はこちらから

バレーボールスクール【LEAD】