石川県/バレーボール教室/LEAD

 

前田幸介です!

 

現在の地元は、学生のバレーボール人口が本当に少ない!

 

年々チーム数が減り、バレーボール環境が減り、

子どもたちのバレーボール離れ指導者の高齢化少数化がどんどん進んでいる。

 

この現状をLEADとして、どのように盛り上げていくか。

 

それを僕は常に考えています。

 

 

子どもが没頭できるもの

 

LEADを立ち上げ、バレーボールスクールをはじめて1年半。

 

入会者1名からはじまったスクールが、今では小中学生合わせて、70名近くいて、

今もなお、増え続けている。

 

 

スクールに来る小中学生は、向上心をもっている生徒がとても多く、

もっと楽しみたい!上手くなりたい!試合にでて活躍したい!と心から思っている。

 

また親も、そんな子どもの活躍を心から応援している。

 

 

最近では、

中学からバレーを始めた子が『バレーが楽しい』と言ってくれたり、

週に一度のスクールがあるから学校を頑張れる!と言ってくれる子がいたり、

 

なかには、中学に男子バレー部がなく、

全くの初心者からLEADでバレーボールを始めた子もいる。

 

 

僕はこの1年半、子どもたちを見てきて、

子どもは『自分が没頭できる何か』を求めていることに気づいた。

 

僕自身も、小学一年から始めたバレーボールに没頭し、

そこには常に、『何かに挑戦する自分』『壁を乗り越える自分』がいた。

 

 

僕に何ができるのか

 

だが、年々バレーボールをする環境が少なくなっているのが現状。

 

時代の影響か、

外で遊ぶ子どもは、僕の地元でもほとんど見なくなった。

 

中学生も、昔と比べると下校時間が早かったり、

教員の残業時間が問題となり、土日の活動が制限されるなど、

 

子どもが遊ぶ環境や、練習する場所と時間が少なくなっている、というのが現状です。

 

 

その現状をふまえて、

 

僕らにできることは何か。

もっとバレーがしたい!と願う子どもたちに、何ができるのか。

その子の人生に、どう関わっていけるのか。

 

子ども時代に、『何かに没頭する』という経験をさせてあげたい。

 

 

まだバレーボールを知らない子には、バレーの楽しさを味わってほしいし、

バレーボールを、そしてスポーツを、もっともっと好きになってほしい。

 

 

 

LEADはまだ100人にも満たない、スポーツクラブとしては小さなクラブだが、

きっと今の地元の課題を解決できるし、

必ず、バレーボール競技を普及させることができると思っています。

 

そして、バレーボールの枠を越え、スポーツを通して地元を盛り上げることが目的です。

 

 

 

今の現状を打破するには、

LEADが子どもたちのバレーボール環境を作っていくこと。

 

スクール、個別指導はもちろん、

今後は、数々のスポーツイベントを開催していこうと思っています。

 

また、クラブとしても、いろんな大会に子どもたちを出場させてあげたいと思います。

 

 

こんな時代だからこそ、子どもたちのバレー環境を作りたい!

 

僕は家族みんながバレーをしていたため、

物心ついたときには既にバレーを始めていて、そしてバレーに没頭し、

目標とする兄、指導者の父の影響もあって、現在は指導者となりました。

 

ですが、最近よく思うのは、

中学生からバレーを初めても遅くはないということ。

 

以前ブログでも書きましたが、

僕の中学時代は「バレー経験者が僕1人」というチームで、県で1位になれました。

 

大事なのは『いつからバレーを始めるか』ではなく、

『バレーができる環境作り』『どのように育てていくか』だと思います。

 

 

僕は、環境と指導者に恵まれました。

 

しかし、それ以上のものを、必ず子どもたちへ提供したい。

 

子どもたちがいるからこそ、僕は大好きなバレーを教えることができますし、

多くの子どもたちの人生に関わる事ができます。

 

 

本当に感謝しているし、

みんなのためにも、バレー環境を提供したいと心の底から思います。

 

 

 

今日はめずらしく、長々と熱い話になりましたが(笑)

 

僕自身も子どもたちと一緒に日々成長していきたいと思います!

 

 

ぜひ、みんなでバレー人生を楽しみましょう!

 

 

 


 

  • 初心者だけど、バレーをしてみたい!
  • もっとバレーがしたい!
  • もっと上手になりたい!

 

LEADは、そんなあなたの為のクラブです。

僕と一緒に、バレーに、そして夢に挑戦しましょう!

↓ ↓ ↓

バレーボールスクールの無料体験はこちらから!