MENU
  • ホームHome
  • LEADとはProfile
  • プログラム一覧Program
    • 小学生バレースクール
    • 中学生バレースクール
    • バレーボール個人指導
    • メンタルトレーニング
    • 保育園ふうせんバレー
    • 親子スポーツイベント
  • クラブチームClub team
    • U-14女子クラブチーム
  • ブログBlog
  • お問い合わせInquiry
スポーツで人生に彩を!
LEAD ISHIKAWA
  • ホームHome
  • LEADとはProfile
  • プログラム一覧Program
    • 小学生バレースクール
    • 中学生バレースクール
    • バレーボール個人指導
    • メンタルトレーニング
    • 保育園ふうせんバレー
    • 親子スポーツイベント
  • クラブチームClub team
    • U-14女子クラブチーム
  • ブログBlog
  • お問い合わせInquiry
  1. ホーム
  2. LEAD育成方針
  3. 上手になりたい子どもたちへ『バレー動画観てる?』

上手になりたい子どもたちへ『バレー動画観てる?』

2021 1/20

石川県/バレーボールスクール/バレーボールクラブ/LEAD

前田幸介

 

2021年、今年もさらに成長したいと考えているあなたへ。

上手くなるためにやってみてほしいことを今日は一つご紹介します!

 

あなたは日頃から、Vリーグの試合を観たり、バレー動画を観ていますか?

Vリーグの試合は観たことがない

自分でプレーするのは好きだけど、バレー動画は観ない

『ハイキュー!!』なら見てます!

もし、上記のようにバレー動画を見ていないとしたら、、、

あなたは、せっかくの成長できるチャンスを逃しているかもしれません。

 

「動画を観るだけで、何が変わるんだ?そんな暇があったら練習したい!」と思う人もいるかもしれませんね?

なので、動画を観ることであなたにどのような良い影響をもたらすのか、説明していきます。

 

動画を観るメリットとは?

さて、今回のお正月は、どのように過ごしましたか?

外出はできないので、家でだらだらしてた

ゲームをしたり、アニメを見てた

友達とTikTok、インスタ、LINE!

もしも、あなたがこのような過ごし方をしていたのであれば、年始の練習では思うようなプレーができなかったのではないでしょうか?

それは、ボール感覚とイメージする能力がお休み状態になっているからです。

 

今はスマホ一つあれば、Vリーグの試合や春高バレーなどが簡単に観られる時代です。

バレー動画をみてイメージしていた選手と、バレー動画をみていなかった選手では、まず年始のスタートが違います。

 

〈バレー動画を観ていた選手〉

  • 僕もあんなスパイクを打ちたい!
  • あのセッター上手い。試合中、何を考えてプレーしてるのかな…?
  • 年始の練習で、あのチームの攻撃を真似してみよう!

 

上記のように、上手な人のプレーを研究するため「分析力」が向上したり、自分がプレーしているイメージトレーニングをやっているため、無意識のうちに「イメージ能力」が高まります。

また、次の練習に向けての「モチベーション」も上がっているでしょう。

 

一方で、何もしていない選手は、

  • ボール感覚が全くない
  • できていたことができない
  • 体が思うように動かない

このようなことになっているのではないでしょうか。

 

これでは、明らかに年始のスタートが違いますし、良いイメージを持っている選手はすぐに上達していきます。

 

2人のスクール生の成長スピード

2人のスクール卒業生の話をします。

どちらも中学1年からバレーを始めました。運動スキルや練習中の意識には、極端な差はありません。

A君は、県内の強豪中学に所属し、ほぼ休みなく部活を頑張り、スクールにも週2回ペースで通い、個別指導も受けていました。

土日は練習試合や県外遠征があり、着々と上達していった選手です。

 

B君もバレー部に所属していましたが、土曜は基本半日練習。日曜休み。練習試合は月1~2回ぐらいだったと聞いてます。

スクールには、週1回ペースで通っていました。

さて、2人の成長スピードはどちらが早いと思いますか?

 

実際、A君の方が成長する環境にいます。チーム状況も練習量も経験値も、はるかに上です。ですが、B君もA君に負けないくらい日に日に成長していきました。

B君を見ていると、「あれ?フォームが変わったな?」「見えないところで自主練してるんじゃ?」と思うことがあったのですが、お母さんからあることを聞いて、僕は謎が解けました。

 

「うちの子、朝起きたらYouTubeでバレー動画を観て、部活から帰っても毎日バレー動画を観ているんです(笑)」

 

本人に話を聞いてみると、大学バレーやVリーグを観るのが大好きで、「あのチームだったら○○選手が好き」「◯◯大学の◯◯選手みたいになりたい」と、かなりマニアックな話をしてくれました。

 

5月のゴールデンウィークには、大阪まで「黒鷲旗」というバレーボール大会に連れて行ってあげました。黒鷲旗は、大学やVリーグ所属チームが出場する大会です。

(Vリーグ好きの生徒3名連れて行きましたが、そもそもみんな部活があって行けないんですよね。これを問題視しなきゃいけない…)

 

普段クールな性格のB君も、この日は大興奮。

何試合も真剣に試合観戦し、帰りにはノートとペンを持って出待ちしてました。笑

残念ながら、Vリーグの選手は出入り口が違いましたが、早稲田大学の選手にサインや写真を撮ってをもらい、大喜びでした。

 

話を元に戻しますが・・・

B君は、YouTubeで大学生やVリーグの試合を観てイメトレし、練習で真似をする。そうして急成長した選手です。

 

イメージ能力を鍛えよう!

スクール生には、自分のお手本となる選手を見つけ、動画を見てイメージすることが大事だと伝えています。

年始にはちょうど春高バレーがやっていたので、みんな観戦していました。

そのためか、年始の練習開始では動きの質がすごくよかったですし、良いイメージを作れた選手は、休み前よりも上手くなっていた選手もいました。

 

それほど、動画を見るメリットはすごく大きいということです。

 

もし、あなたが普段からバレー動画をみていないのであれば、今からでも遅くはありません。

YouTubeでもたくさん試合を見ることができるので、ぜひ動画をみてイメージ作りを行ってみてください。

 

それでは今日はこのへんで。

 

LEAD育成方針 監督のつぶやき ブログ 前田幸介の記事一覧
最新記事! ブログ一覧

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Follow Me
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 「メンタルが弱いからメントレを行う」のが、なぜ危険なのか?
  • ネガティブは未来の原動力

関連記事

  • 【中学生】1DAYバレースクール開催のお知らせ
    2021年4月7日
  • 【イベント情報】小学6年生対象の1DAYスクールを開催します!
    2023年2月24日
  • 丈夫で強い子に育てるために
    2019年2月8日
  • 「夢や目標って、持たなきゃダメなんですか?」
    2018年8月30日
  • 向上心があれば、年齢は関係ない!
    2020年9月30日
  • 正月は「イメージトレーニング」でスキルアップを!
    2018年1月2日
  • 2ヶ月で7キロ痩せた理由
    2018年5月23日
  • リベロに求められるものとは?
    2022年12月22日
新着記事
  • 【U-14】中学総体「優勝」しました!
  • 【U-14】加賀地区中学校体育大会 北加賀ブロック大会で「優勝」しました!
  • スパイクフォームを意識してる?
  • 第2回 TUNAGU CUPを開催しました!
  • 【U-14】北信越中学新人バレーボール大会に出場しました!
カテゴリー
  • ホーム
  • LEADとは
  • ブログ
  • お問い合わせ

© LEAD ISHIKAWA.