どんな仕事をしているのですか?

LEAD ISHIKAWAの代表をやらせてもらってます。あとは、バレーボールコーチとしてスクール指導や個人レッスン、出張バレーボール教室や保育園で運動指導などをしています。

それと、、、最近はYoutubeで学生がよく抱える悩みを解決するための動画もアップしているので、ユーチューバー?もしてますね。笑

 

以前は、どんな仕事をしていましたか?

大学を卒業した後は、最初に車関係の仕事につきましたが、どうしてもバレーボールを教えたいという思いがあって、早くに辞めてしまいました。ですが、「バレーボールを仕事にできるわけがない…」と半ばあきらめて、建設機械を製造する会社に就職しました。

そこで働いてる時に、PFUさんからバレーの”お手伝い”の依頼が来たので、あきらめかけていた夢をどうしても叶えたくて、会社を辞めて練習のお手伝いに行きました。それがきっかけで、コーチとして約3年間働かせていただき、Vリーガーの指導や高いレベルのバレーを学ぶことができました。

 

コーチ採用ではなく”お手伝い”の依頼なのに、仕事を辞めてきてビックリしましたよ?(by佳奈)

PFUの部長にも驚かれました。(当時は心配かけてすみません。笑)

採用できるかわからないと言われたけど、「それでもいいからやらせてほしい」とお願いして、2~3週間くらいボランティアで毎日練習に参加しました。雇っていただけて本当に良かったです。

 

その後、LEADを立ち上げたのですか?

いえ、違います。プロサッカーチームのツエーゲン金沢さんで、運営スタッフとして約2年間働かせていただきました。そこで、クラブ運営や営業、ファンとの関わり、大会やイベント運営を経験し、地域密着型スポーツに興味・関心を持ちました。

 

なぜ、バレーボールスクールを立ち上げようと思ったのですか?

初めは、LEADのコーチでもある妻の佳奈が「バレーボールスクールがやりたい」と言ったのがきっかけですね。僕自身バレーボールをしてきたからここまで成長できたと思うし、そこには沢山の出会いがあって、自分の好きなバレーボールの魅力を伝えたいと考えていたし、恩返しをしたいという思いがあったので、まずはやってみようと思いました。

 

でも、最初は試練ばかりだった?

そうですね。まず、LEADを立ち上げようと考えた時は、ボールもネットも練習会場も人もいない。何もないところからのスタートでしたからね。スクールをやろうと決めても、何からやるべきなのかわからなかったのでそんな時、昔からのバレー仲間が空きのある体育館を一緒に探してくれたり、使わなくなったボールやネットをくれて、知り合いにスクールを紹介してくれました。後輩は電話一本でコーチにかけつけてくれて2年近く指導してくれましたし、本当にたくさんの協力があって、スクールを始めることができました

 

最初の練習を覚えてますか?

2016年9月8日。覚えてますよ!

佳奈とは『誰も来なかったら、一緒にパスして帰ろうな』と話ながら会場に向かったのですが、4人の体験者が来てくれました。すごく嬉しかったし、感動したのはすごく記憶に残っています。その中の一人はLEADの初代キャプテンで、今では小学生スクールのコーチをしている「希晏(のあん)」です。

そして2回目の練習日には30名を超える体験者が来て、その中にいたのが、今は中学生スクールのコーチをしてくれている「大河(たいが)」です。本当に感謝してます!

 

それは嬉しいですね。どんなことを考えて指導していましたか?

最初は効率の悪い練習も多かったと思うし、良い環境ではなかったかもしれません。それでも通ってくれた子ども達のために、バレーを楽しめる環境をつくろう、技術だけではなく自律した人間になれるよう、僕自身も常に勉強するよう心掛けました。もっと効率の良い練習にできないか、子ども達が悩んでいることは何かを常に考えてきましたね。

僕はバレー指導に関して、自分で言うのもあれなんですけど、相当自信があります。でもこれも、通ってくれている子ども達がいたからこそです。子ども達のおかげで僕も成長できているということですね。

 

いろんな人のおかげで今のLEADがあると…

バレー仲間や友人の応援、初期メンバーが僕たちを信じて通ってくれて、保護者の皆さんのご理解とご協力があって、今のLEADがあります。スクールの卒業生もコーチとして戻ってきてくれていますし、今とても幸せに感じています。近いうちに、僕がいなくても卒業生で最高なコーチがたくさんいるので大丈夫だと思いますね!笑

ご支援ご協力いただいたみなさんへの感謝を忘れず、この後も試練があると思いますが、LEADは止まることなく突き進んでいきます。

 

最後にLEADで活動したいという人達に向けてのメッセージを

LEADを立ち上げた当初は、バレーボールを仕事にできるとは、正直思っていませんでした。無償で教えるのが当たり前というような声もよく聞いていましたからね。でも、たくさんの子ども達や、保護者の皆さん、バレー仲間の協力があるおかげで、これを仕事として活動できてます。

もし、LEADで活動したいと考えてくれている人がいたら、指導することだけではなく、常に子供たちと一緒に成長しようという意欲をもつといいと思います。あとは、とにかくコミュニケーションをとることで、子ども達も親も自分自身も、みんなが楽しめる環境づくりを目指せる人であれば、僕は大歓迎です!

 

選手歴・指導歴
天神山クラブ → 東湊ドルフィンズ → 額中学校 → 金沢商業高校 → 富山大学 → PFUブルーキャッツ/コーチ(2011.9~2014.5) → LEADバレーボールアカデミー設立(現LEAD ISHIKAWA)

 

全国大会出場経験
小学生全国大会/中学北信越大会/JOC中学選抜大会/春高・インターハイ・国体(主将)/全日本インカレ(主将)/全日本6人制クラブカップ/輝きCUP日本ヤングクラブ大会(監督)/全国ヤングクラブ優勝大会(監督)

 

資格
中学・高等学校教諭一種免許(保健体育)/日本体育協会公認バレーボール指導員

前田幸介のブログ一覧