明日から練習再開!最初の練習でチームでやるべき事とは?

石川県/LEAD/スポーツメンタルコーチ

 

こんにちは!前田佳奈です!

今年の目標のひとつに「毎日ブログ更新」を掲げました!

 

主人の幸介はバレーボールの「上達法」「魅力」を。

私はバレー以外のスポーツ競技をされている方でも為になるような

「メンタルトレーニング」をテーマに書いていきます。

 

ぜひ、“お気に入り”に登録して、

日々の参考にしていただけると嬉しいです!!

 

 

また、悩みや聞きたいことがありましたら、

お問い合わせページよりメッセージを送信してください!

 

私たちも考えるきっかけになり、ブログネタの参考にもなるので、助かります(笑)

 

 

ということで、今日のブログ内容に入りますね(^^)

 

 

明日から練習再開!チームでやるべき事とは?

 

スポ少や中高生など、明日から練習再開!というチームが多いと思いますが、

休み明けは、どんな練習を行いますか?

 

お正月になまった体を戻すために、

軽い調整から入るチームやトレーニングから始まるチーム、

普段と変わらず、決まった練習メニューを行うチームなど、様々だと思いますが、

 

チーム競技をされている方に、必ずしてほしいメニューがあります。

 

 

それは「チームミーティング」です!

 

 

今年の目標を発表しよう!

 

指導者の皆さんも、選手も、

「よし!2018年は〇〇を頑張るぞ!〇〇な1年にしよう!」

それぞれ目標を立てているはずです。

 

それをチームミーティングで発表しましょう!

 

 

目標というのは思っているだけでなく、言葉にすることで達成率が上がります!

もっと言うと、紙に書き出して文字にすると、さらに達成率が上がります!

 

人は考えるときには「右脳」を使い、書くことで「左脳」を使います。

つまり、脳をフル活用できるんですね!

 

また、脳は「アウトプット」により記憶するとも言われています。

話すこと・書くことによって、より強く目標達成をイメージすることになるのです!

 

 

私が高校生の時は、今年の目標を書き初めにし、体育館に貼って練習が始まりました。

目に見えるところに貼ってあるだけで、ものすごく気持ちが上がり、体も動き、

厳しい練習も楽しくて仕方がなかったことを覚えています!

 

 

チームの共通目標を立てよう!

 

それぞれの目標を発表したら、それだけで終わってはいけません!

もうひとつ行ってほしいことがあります。

 

それは「チームの共通目標」を立てることです!

 

長期の休み明けは、どうしても個人のモチベーションに差が出てしまいます。

なかなか休みモードが抜けない人もいるかもしれません。

 

そこで、チームみんなの共通目標をつくり、

ベクトル(方向性)を合わせることで、チーム力を向上させることができます!

 

 

ここで立てる共通目標とは、

「〇〇大会でベスト4に入る!」といった結果目標ではなく、

 

「毎日〇〇を何回する」「みんなで〇〇を何分する」といった行動目標にしてくださいね!

 

 

結果の目標はなかなか達成感が得られず、モチベーションが下がってしまうことがあります。

 

行動目標は、毎日達成することができるので、それが全て「自信」となり、

レベルの高いチームと戦う場合も、

諦めることなく立ち向かう、強いメンタルをつくることができるのです!

 

 

もちろん!まだチームの結果目標を立てていなければ、この機会に行うといいでしょう。

その場合も、結果目標のほかに、行動目標を立ててくださいね!

 

 

勝つことよりも大切なこと

 

スポーツは「勝利至上主義」。

勝つために練習し、勝つために強いメンタルが必要となってきます。

 

ですが、チーム競技の場合、勝つことよりも大切なこともあるでしょう。

 

それは、

「共に力を合わせて成長すること」

だと私は考えています。

 

チーム競技は「1+1=2」ではなく、

「3」にも「4」にも、『10』にだってできるのです!!

 

 

ぜひ、チームの目標達成に向けて、みんなで力を合わせていきましょうね!!!

 

 

 

 

現在、メンタルトレーニングを取り入れたチームミーティングのご依頼もいただいています。

今週は卓球チームとバレーのスポ少、クラブチームで行う予定です。

 

  • チームミーティングの内容や進め方がわからない
  • いつも同じメンバーからしか意見がでない
  • チーム内で目標やモチベーションにバラつきがある

 

このような事でお悩みでしたら、お気軽にご相談ください(^^)

↓ ↓ ↓

メンタルトレーニング・チームミーティングのご依頼はこちらから