【イベントレポート】第2回 親子バレーボール大会を開催しました!

石川県/LEAD/スポーツメンタルコーチ

 

前田佳奈です!

昨日、1月8日(祝)に【親子バレーボール大会】を開催しました!!

 

今回で2度目の親子バレー!

保護者からも「親子バレーは、次いつありますか?」と聞かれていただけあって、

 

昨年よりはるかに多い参加者!&応援団!(笑)

そして、レベルも高かった!

 

珍プレー好プレー炸裂で、笑顔あふれるイベントになりました!

 

 

まずは全員でアップ!

「もう、足にきとる・・・!」と、パパ&ママさん達!笑

 

 

そして、チームごとに練習!

アタック、サーブを打って、円陣!!

 

いよいよ試合開始です!

 

 

今回は、4チームにわかれて、トーナメント戦を行いました。

15点1セットマッチ。ルールは6人制ですが、コートには9人はいります。

 

開始早々、長いラリーが続きます!

予想以上の大接戦でした!

 

 

 

小学生も、中学生も、

久しぶりにバレーをするパパさんも、

初めてバレーをするママさんも、

 

やっぱりみんな、勝負事になると熱くなるものですね!!

必死にボールを繋いでいました!

 

 

・・・繋いでいるのは、ボールだけじゃありません!

よく見ると、ラリー中に、手を繋いでいる親子が!!!(笑)

 

 

大接戦の中、みんながズッコケる場面も・・・!

 

(なぜこうなったかは、後ほどハイライト動画をご覧ください。笑)

 

 

3位決定戦、優勝決定戦。表彰式。

優勝チームにはささやかな景品を。

 

そして、何よりみんなが楽しみにしていたのが、保護者&子どもの「MVP」の発表!!

「MVP絶対とる!」と張り切っているメンバーが何人もいましたからね!笑

 

今回は、中学生の強打スパイクを何本もレシーブしたママさんと、

中学生からサービスエースをとった小学3年生に、MVP賞があたりました!

 

 

親子バレー終了後、何人かの保護者から、

『来年は、親子バレー大会に向けた、親の練習会もやりましょう!』と提案が!(笑)

 

子どもたちも大興奮で、

『めっちゃ楽しかった~!次、いつありますか!!』と。(来年だよ!笑)

 

 

とにかく、皆さんに楽しんでいただけたようで、大満足のイベントになりました!

 

 

 

今回、親子がなるべく同じチームになるように、振り分けました。

 

親子でハイタッチをする場面。

親が繋いだボールを子どもが打つ場面。

年代、性別、関係なく、みんなでガッツポーズをする場面。

 

どの場面を切り取っても、

「スポーツ」というツールで、こんなに人が繋がる瞬間があるんだということに

本当に感動します!

 

 

中学生にもなると、だんだんと親子の会話が減ってきたりしますが、

バレーボールを通じて、

親子や家族の会話、コミュニケーションが増えてほしいと思います!!

 

 

 

何はともあれ、ケガ人なく、楽しく終えられて本当に良かったです!

 

(保護者の皆さん、安心するのはまだ早い。筋肉痛はこれからきますよ!笑

 

 

最後に、今回のハイライト動画をはって、今日のブログを終えたいと思います。

 

↓ 2分ほどの短い動画です。ぜひご覧ください^^

 

参加してくださった皆さん、

見に来てくださった皆さん、

本当にありがとうございました!

 

お疲れさまでした(^^)