チームがまとまらないと悩むあなたへ!

石川県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/LEAD

コーチ 村本大河

 

こんにちは!大河です。

新チームが始まって早くも2、3ヶ月くらいたった今、あなたのチームはどうでしょうか?

 

目標に向かって着実に前へ進んでいるチームもあれば、なかなかチームがまとまらず思うように進んでいないチームもあるのではないでしょうか?

 

僕自身、小・中・高とキャプテンをした経験があり、

 

最初は目標を持って、チーム全員で進んでいったものの・・・

日に日に目標・方向性を見失い、チームがだらけた雰囲気になってたことをどうにかしたいと悩んだことがあります。

 

やはりバレーボール(集団スポーツ)というのは一人ではできないし、チームの目標・方向性を決め、そこに向かって全員で頑張るというのが醍醐味の1つであると僕は思います。

 

部活動はチームがバラバラな状態からスタートする

クラブチームと部活動の大きな違いは、

  • クラブは、目標や方向性が同じメンバーが集まる
  • 部活は、目標や方向性が違うメンバーが集まる

こんな違いがあると思います。

 

部活は必ずどこかの部に入らなきゃいけないというのがあるので、中学は特に、いろんな目的・目標のメンバーが集まりますよね。

だから、やる気や取り組み方が最初バラバラなのは、仕方がないと思います。

 

ですが、ずっとチームの目標や方向性がバラバラになっている状態は、とても危険です!

 

ケンカになったり雰囲気が悪くなると、バレーまで楽しめないです。

 

「そんなこと分かっとるし!じゃあどうしたらいいん?」

そんな疑問に、僕の経験を踏まえて、話していこうと思います!

 

ミーティングしてますか?

自分一人ではなく、チームでいるということは、良くも悪くも、色々な考え方や意見、意識の違いがあります。

 

1+1+1=3ではなく、

1×1×1=5にも10にも、100にもできるのがチームだと思います!

 

そうするためには、ミーティング(意見交換)が大切だと思います。

 

何が何でも勝ちたいメンバーと、みんなで楽しく部活をしたいメンバーがいたとしたら、チームとしてどういう目標にして、どこに向かうのか?ちゃんと話し合わないと、チームメイトに不満ばかりたまってしまうからです。

 

あと、キャプテンや顧問の先生だけが高い目標に向かっているのも、危険です。

 

ミーティングをせずに、なんとなく新チームが始まっているチームもあると思いますので、ぜひチーム目標を話し合ってみてほしいと思います!

 

目標が決まったら・・・

ミーティングで目標は決まったし、OK!

これも注意です!

 

最初だけやるのではなく、ミーティングは定期的に行う必要があります。

 

そこで、日々のミーティングでのポイントを3つ、僕なりにまとめてみましたので、よろしければ参考にしてみてください!

 

1.最終目標をゴールだとして、今チームはどこらへんにいるのか?

2.今月(今週)に意識して取り組んだ練習で、どんな成果を出せたか?

3.最終的な目標にたどり着くために、来月(来週)は何を意識(課題に)して、やっていくのか?

 

この3つを話し合うことによって、様々な意見のメンバーがいても、チームは成長していけると思います。

 

それをキャプテンなどが顧問の先生に伝えて共有することで、よりよいチーム作りができると思います。

 

 

「そんな時間、取れないよ」
「それより練習のほうが大事」

 

そう思われる方もいるかも知れません。

しかし、それぞれのメンバーが違う方向にむかって進んでいる状態で練習していても、チームはまとまらず、トラブルばかり起こってしまいます。

 

時間が取れないと感じたら、

4.練習前や昼休みなどの少しの時間をうまく使うこと!

 

ミーティングは長ければいいのか?と言うと、そうでないと僕は思います。

 

練習前やお昼休みなどのスキマ時間をうまく利用して、回数を重ねることが重要だと思います。

 

「次の月曜日の昼休みにミーティングしたいから、先週の成果と来週の目標をそれぞれ意見もってきてー!」

 

このように先に伝えておけば、スムーズにすすんでいくのではないでしょうか?

 

 

とにかくこの意見交換を「密です!」と言われるくらいしていくことが、チーム力を上げるポイントになってくると思います!

 

強いチームはそこの共有というのがきちんとできています。

 

 

ぜひ試してみてください!

 

またよろしくおねがいします。

 

 

 

「もう、部活もバレーも辞めよう…」と悩んでいた子が、なぜ強豪校進学を決意するまでに成長したのか?

LEAD中学生バレーボールスクールの詳細はこちらからご覧ください。

◯中学生バレーボールスクール詳細