2月19日(日)に、富山県の高岡龍谷高校さん、VC富山さんと練習試合をさせていただきました。
高岡龍谷高校さんの体育館で、2m15㎝の中学生ネット2面と、2m24㎝の高校生ネット1面の計3面をご用意していただき、試合回数も多くさせていただきましたし、空き時間に練習をする場所も作っていただいて、とても充実した1日になりました。
内容に関しては、新チームを作ったばかりの秋頃から比べると、個人の能力は跳ね上がっていると感じていますが、チームとして試合に入ると能力を発揮することができないことがとにかく多かったです。
それはなぜか?
技術力は高くなっているのに、なぜ試合で出せないか?
色々と原因があるのですが、LEADにはまだまだ足りない大きな欠点が一つあります。
それは「チームを動かせる選手(ムードメーカー)」がいないことです。
- チームメイトへの声かけが上手い
- 声を出し、雰囲気を上げる
- 明るい表情で、士気を高められる
このような、チームの中心的存在になるムードメーカーがいないため、勝っていても負けているような雰囲気になってしまう。
相手からすると「負けているけど、きっとすぐ追いつける。こわくない相手だ!」と感じていると思います。
勢いのある雰囲気を出すチームと対戦すると圧倒され、序盤から何もできないフリーズ状態になってしまいます。
バレー以外のところでは、大きな声ではっちゃけているのに、試合になると小さくなってしまう。。。
誰がチームの中心人物になるのかが、今後の課題です!
ここがクリアになると、LEADは今よりも何倍も強くなれると僕は思っています。
とはいえ、攻撃面では早いテンポのバレーをとことんトライできているし、守備面でも粘りあるレシーブが多く出ているので、今後ここの質を高めていきたいと思います。
僕の中では、チームの中心人物は決まっていますが、選手たち自身で見つけ出してもらうことに意味があると思っていますので、いくつか仕掛けを作ろうと思っています。(誰が一歩前に出てくるのか楽しみなところです!)
今回の練習試合で、プレーはもちろんですが、チームとしてもまた課題ができたということは、まだまだ成長できるということですので、本当に良かったと思います!
高岡龍谷高校さん、VC富山さん本当にありがとうございました!