石川県/バレーボールスクール/バレーボールクラブ/LEAD

メンタルコーチ 前田佳奈

 

日々練習していて、

私、上達してるのかな?

これやってて、意味あるのかな?

成果も感じないし、やめようかな?

と思うことってないですか?

 

スポーツにしても勉強にしても、なかなか成果が感じられないと、継続しようというモチベーションが下がっていきますよね。

トレーニングやダイエットなんかも、そうですよね。

 

なんでもそうだと思いますが、ある程度の成果が感じられるまで『じみコツ』なんです。

あ、地道にコツコツなんです。笑

 

今もしもあなたが「じみコツ中」で心折れそうでしたら、今日の記事が励みになるかなと思います!

 

基礎固めは地味だけど最重要!

何かを始めたばかりの出発点では、基本的に『基礎固め』から始めます。

スポーツであれば基礎練習。勉強であれば基礎問題。建物であれば、基礎工事。

基礎というのは見た目は地味で、「楽しい~」とか「すごい~」というキラキラしたものではありません。

 

正直そんなのすっ飛ばして、さっさと応用問題やりたくなります。

バレーでいうと【毎回狙ったところにサーブが打てないのに、かっこいいジャンプサーブとか打ちたくなる】感じですww

 

ですが、基礎(土台)が固まっていないと、どんなにカッコいいことしようと思っても、簡単に崩れます。

自己流で上手くいったように感じても、壁にぶつかると、乗り越え方がわかりません。

 

基本の型ができていない人は、応用が利かず、伸びしろも少ない。

スポーツも勉強も仕事も、やはり基礎が重要です。

 

結果は後でついてくる!

基礎固めの時期は、メンタル的にはしんどい場合が多いです。

もしあなたが「基礎練サイコー!」とか思っているなら、かなりの変わり者ですね。笑

 

私にも、基礎固めでしんどい想いをした経験がたくさんありました。

例えば、このブログなんかもそうです。

 

バレーボールスクールを始めたばかりの頃は、まず『知ってもらう』ことから始めます。

でも、広告をかけるお金もないし、それどころかボールを買うお金もありませんでした。

だから、無料でできる「ブログ」から始めました。

 

ブログにも基本の型があります。それをコーチから習って、1日1記事書く。

書いた記事にアドバイスをもらって、改善して、また書く。時には厳しいアドバイスもあって心折れそうになる。

1記事書くのに半日かかった時もあるし、寝る時間を削って、夜中に書いた時もありました。

 

こんなこと続けてて意味あるの?
どうせ誰も見てないんじゃない?

ブログを見てスクールに来てくれる子が、本当に増えていくの?

そう思っていました。

 

そんな時、コーチから言われた言葉が、

コツコツが「勝つコツ」です。

 

ブログを書き続けて5年。

その時の基礎固めのおかげで、今ではブログも短時間で書けるようになったし、文章力も上がったと思います。

 

バレースクールに体験に来る方のほとんどは『ブログを見て体験したいと思いました!』と言われます。

なかにはバレーボールに関心のなかった方からも『ブログ読んでます!』『子どもが興味もったら通わせたいです!』と言っていただけるようになりました!

 

結果は後でついてくる。あの時やめなくてよかったなと心底思います。

 

コツコツが『勝つコツ』

何度も言いますが、基礎固めの時期は、地味でしんどいものです。

バレーの基礎練習なんて、つまらないメニューがほとんどです。

上達しているか、成果が出ているか、このあたりの手ごたえは、自分ではきっと分かりません。

 

でも、コーチはちゃんと気づいています!

結果は後でついてくるので、あきらめずに、信じて続けていきましょう!

 

 

PS.そうは言っても!

基礎練習の方法がわからない、間違えた方法を試している、コーチの知識が素人レベル…

当然ですが、これでは成果は出ません。

 

なので、もしもあなたが、

  • 基礎固めをしっかりしたい
  • なかなか成果が感じられない
  • じみコツ中でしんどい…

そう感じていましたら、LEADバレーボールスクールのコーチの指導を体験してみてほしいです!

 

彼らの指導は、基礎練なのに楽しくできている部分をちゃんと褒めてくれるので、上達を実感しながら次の課題に取り組めます

だからモチベーションはガンガン上がります!

5月に『1DAYスクール』がありますので、ぜひ体験に来てください。

ただし、締切間近&定員も限られているので、今すぐお申込みを!

↓ ↓

【中学生対象】1DAYバレースクール開催のお知らせはこちら