石川県/LEAD/バレーボール
スポーツメンタルコーチの前田佳奈です!
この時期、スポーツ大会が多いですよね!
このブログを読んでいるあなたも、きっと大事な大会が近いのではないでしょうか。
昨日も、メンタルサポートをしている中学生と話していたところ、
この試合で勝たないと、次の試合に出られない。もう、次がない。
なのに、なかなか調子が上がらない…
と、話してくれた子がいました。
目指していた大会が近づいているのに、“調子が上がらない”と焦る。
先週まで調子が良かったのに、今週に入って急に“調子が悪くなる”。
もしかしてあなたも、今そんな状態だとしたら、
私が今から言うことをチェックしてみてください!^^
調子が良いとき?調子が悪いとき?
突然ですが、質問です!!
あなた自身が「今日は調子が良い!」というのは、一体どこで判断しますか?
逆に、「今日は調子が悪い・・・」は、何を基準に判断していますか?
この質問に、具体的に答えられたとしたら、
今日のブログはここで読むのを止めていただいてOKです!
ですが、きっとほとんどの人は、
『なんとなく、そう感じたから…』というのが本音ではないでしょうか?
- なんとなく、今日は体が重い
- なんとなく、今日は気持ちが乗らない
- なんとなく、今日は決まらない
そんなことから、『今日は調子が悪い』と決めつけていないでしょうか?
「調子が悪いから・・・」と諦めるのはまだ早い!
「調子が悪い」と決めてしまうと、思い通りにいかないプレーに対して、
「今日は調子が悪いからできないんだ…」と結びつけてしまいますが、それは違います!
そもそも、習得した技術は、そう簡単にはなくなりません^^笑
いつも決まっているスパイクが決まらないのは、調子が悪いからではなく、
準備不足だったり、フォームが乱れていたり、いらない力が入っていたり、捉える位置がバラバラだったり・・・
必ず原因があるはずです!
また、セッターとのコンビが合っていないのかもしれませんし、
相手レシーバーの、ファインプレーかもしれません。
原因が分かれば、対策(準備)することができます!
原因が分かれば、改善することができます!
「今日は調子が悪い」と諦めてしまうのはもったいないと思いませんか?
調子が悪いと感じたときの『チェック項目』を作っておこう!
コーチの幸介さんが、『調子が悪いときの対処法』について、
ある選手にアドバイスしていましたので、ここで紹介しておきます!
- 試合前こそ『基本』に戻る!
基本のパス。基本のフォーム。簡単なボールを確実にセッターに運ぶこと。
それができるチームが、試合で競った場面を勝ち抜くチームだ。
- 「調子が悪い」と感じたときは『基本』に戻る時!
あごをひいて、目でボールを見ているか?先に動いて、ボールの下に入っているか?
相手が打つとき、止まっているか?スパイクは左手が上がっているか?・・・
基本は決して裏切らない。基本ができていれば、たとえ調子が悪くても、ボールは上がる!
- それでも「調子が悪い」ときは、バレーを『楽しむ』時!
基本に戻ってみても、なかなか調子が上がらない・・・そんな日もあるだろう。
そんな時は、調子を良くすることは止めて、『今日はバレーを楽しむ日!』と決めよう!
そもそも、調子の良し悪しに定義はありませんし、
たとえ調子が悪くても、戦わなければいけません!
そんな時、あなたを支える自信に変わるものは、
『基本』と『スポーツ自体を楽しむこと』ではないでしょうか^^
試合で、この2つができている人(チーム)は無敵です!強いです!
試合で、練習の成果を出し切るためにも、
調子の良し悪しにメンタルを左右されることのないよう、楽しんでくださいね!^^
PS.たとえ調子が悪くても恐くない!
そんな武器を身につけたい方は、ぜひLEADのバレーボールスクールへお越しください^^
↓ ↓ ↓