プレーがうまくいかなくて楽しくない

石川県/LEAD/バレーボールスクール/バレーボールクラブ

前田幸介

 

バレーボールは、みんなで一つのボールを繋ぎ、攻撃を仕掛け点数をとるチーム競技で、一人が上手でも、なかなか勝てないのバレーボールの面白いところです。

 

そんな中、あなたはバレーボールを真剣に楽しめていますか?

 

こんな悩みを持っていませんか?

  • 最近、プレーがうまくいかなくて楽しくない
  • 自分のプレー、何が悪いのかわからない
  • 自分のところまでボールが繋がらない
  • どうすれば、みんなが上手くなりますか?

 

このような悩みは、実はあなただけではなく、みんなが持っている悩みです。

そんな悩みから目を背けたり、悩んだままにしていても、成長はありません。

 

同じ悩みを持っている仲間に、あなたは何をしてあげられるか?

何が悪くて、何が良いのか?を理解することが大切です。

 

それが課題となり、解決に向けて、練習でエネルギーを注ぐことができます。

 

 

みんながコーチになる

 

同じ悩みを持っている選手もいるし、違った悩みを持っている選手もいます。

プレーが上手くいかない

何が悪いのかわからない

 

この悩みもみんなが通る道です。

 

 

ですが、実際にプレーしている本人はわからなくても、まわりで見ている選手は意外と、

もっとこうしたら上手くいくのにな〜

今のプレー、前にコーチから教えてもらった

自分はこのプレー得意だ

 

という感じで、改善点が見えていることが多いんです。

 

ですので、積極的に自分から、

「今のプレー、どうなってた?」

「やっぱり●●になってる?」

 

などとチームメイトに聞いて観てもらい、教えてもらうことで、自分のよくない部分を理解することができます。

 

また、

「今の●●になってるから、△△を意識してみたらいいと思う!」

「俺がやってみるから、観てて!」

 

仲間に教えてあげることで、自分自身のアウトプットにもなり、仲間も上達していきます。

 

 

勝つことよりも大切なのは、仲間と共に成長すること

 

今までできなかったことが一つでもできるようになると、バレーはもっと楽しくなります。

 

成功体験を仲間と共有することで、共に成長することができますし、

また次の挑戦や課題に向かって、モチベーションを高めることもできます!

 

 

ぜひ、仲間と一緒に教えあい、支え合い、楽しくバレーをやっていきましょう!

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

 

LEADバレーボールスクールで、最高の仲間に出会う!

無料体験はこちら→ https://lead-va.com/school-program/volleyball-school