石川県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/LEAD
メンタルコーチ 前田佳奈
お子さんから、こんな相談をされたことはないですか?
「自分ではやっているつもりなのに、いつも同じ注意をされる。
どうしたらいいか分からない。」
私は昨日も、スクール生からこの相談を受けました。
自分では意識しているつもりなので、どうして注意されるのか、どう変えればいいのか分からない。
そう悩んでいる子はとても多いです。
これについては、私もよく悩みました。正直、大人になってからも。
でも、あることを気をつけただけで、状況が驚くほど改善されたのです!
その「あること」についてお伝えしますね。
悪魔のワード「つもり」
- 自分ではやっているつもりなのに、なかなか成績が上がらない。
- 自分では声を出しているつもりなのに、声が出ていないと注意される。
- 自分では意識しているつもりなのに、全く変わってないと注意される。
なかなか成果が出ないのも、変わっていないと注意されるのも、この悪魔のワード「つもり」が原因。
「つもり」について辞書で調べてみると、、、
前もって考えていること。そうしようと思っていること。また、実際はそうではないが、そうなっているような気持ち。
と書かれています。
言葉の使い方としては、「明日やるつもりだ」とか「近いうちに会いに行くつもりだ」とか、「買ってくるつもりだったけど、買い忘れた」となります。
つまり、「つもり」は意図であって行動ではないんです!
この言葉を使っているうちは、行動レベルで変わっていない。
だから状況は変化しない、成果も上がらないということです。
「つもり」を言わない
私にも、やっているつもりなのに成果が上がらず悩んだ時期がありました。
「つもりってことは、やっていないのと一緒だ!」
と言う人がいますが、私はそうは思いません。
「やっていない」のはゼロの状態のことで、「やっているつもり」はゼロではないと思うからです。
私自身がそうでした。
実際、周りの人よりは行動していたんです。でも、、、
自分で納得がいくほど、心の底から「やっている」と言えるほどの行動ではありませんでした。
そこで私がやったことは、「つもり」を言わないと決めたことです。
つい言いたくなった時は、グッとこらえて言葉を飲み込みました。
また時には、「つもり」と言いそうになっても「やっている」と言うようにしました。
すると、どうなったと思いますか?
自分の発した言葉への責任感というか、言ったからにはやらなきゃいけない状況になったんです。笑
スクール生へのアドバイスと私の決意
昨日のスクール生にも、「つもり」についての話をしました。
意識しているつもりと話す彼女に「意識していないのと一緒だ」とは言いません。
だけど自分でも、まだまだ意識できると彼女は言いました。
自分一人で解決しようとするんじゃなくて、実際にどんなフォームになっているかを動画撮ってもらって客観的に見たり、コーチや周りの子(先輩達)にも聞いてみたらどうかな?
と伝えると、さらなる悩みが。
「なんて聞けばいいのか、いつも質問したいと思うけど、なかなか自分から聞けません・・・。」
絶賛成長中だね!!
背中を押してあげたくなる気持ちをグッとこらえて(成長する邪魔だけはしないように)
躊躇する彼女を今は見守ろうと決めた私でした^^
LEADでなりたい自分に!そして最高の仲間に出会う!
バレーボールスクールの無料体験はこちら↓
https://lead-va.com/school-program/volleyball-school