★スポーツ教室で「お友達づくり」

石川県/LEAD/バレーボールスクール/バレーボールクラブ

前田幸介

 

そろそろ子どもにスポーツでも始めさせようかな?と考えているお父さんお母さん、

 

  • うちの子、スポーツできるかな?
  • うちの子、運動神経どうなんだろう…
  • お友達できるかな。

 

このようなお悩みはないでしょうか。

 

いつも家でゲームばかりしている子、外で遊ぶことが少ない子が多い中、スポーツを習い始めるのは、いろいろ心配事が増えると思います。

 

今日のブログでは、そんなあなたのお悩みを少しでも解消できるようお手伝いできればと思って書きます。

 

スポーツはお友達を作るきっかけ作り

お子様がスポーツを始める上で、最初に知っておいてほしいことは、どのスポーツ教室に行ったとしても、すでに始めている子が多くいるということです。

 

ただ、あなたのお子様よりも少し早く習い始め、少しできるようになっているだけなので、「うちの子、他の子より運動神経が悪い…」というように心配する必要はありません。

 

先に始めている子は、自分が少しできるようになっているので、あなたのお子様にもコーチになりきって教えてあげようとします。だから、あっという間にお友達ができて、仲良くなっていきます。

そして、新しくできたお友達とボールに触れて遊ぶだけで、できる子の真似をしたり、教えてもらったりと、自然と上手になっていきます。

 

そうなると、子どもの方から「楽しい!〇〇くんとまた遊びたい!」という言葉が出てくるので、ぜひ体験から始め、お友達を作る場を見つけてあげてください。

 

お友達がライバルに!

お友達ができたら、今度は「〇〇くんより上手になりたい!」と心の中で思うようになっていきます。

ライバルができると、意欲がでて自分で工夫するようになりますし、スポーツだけではなく、勉強や日々の生活への変化もでてきて成長に繋がります。

 

スポーツをさせたいと考えるのであれば、ぜひ学校という枠をこえて、新しいお友達作り、そしてライバル作りのために、地域のスポーツ教室に飛び込んでみてほしいです!

 

 

LEADの小学生スクールの子も、新しいお友達を作り、ボール遊びを楽しみながら、お互いに教え合ったり、切磋琢磨して成長しています。

 

中には、ライバルのお友達と一緒に、すでに中学スクールにも通い始めている小学6年生がいたりと、子どもの成長には僕も驚いています。

 

 

ぜひ、お友達を作る目的をメインとして、まずは体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

PS.小学生スクールを2会場に増やしましたので、興味がありましたらぜひ体験にお越しください。(金沢市・白山市)

僕としても、新しい出会いを楽しみにしています!

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

 

なぜ、家でゲームばかり…学校でも控えめだった子が「中学生の練習にも参加したい!」と積極的になったのか?

LEAD小学生バレーボールスクールの詳細はこちらからご覧ください。

◯小学生バレーボールスクール